根岸村便り

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
続・誕生日とか
 1週間近くもたってまだお祝いをしてもらったりして本当にありがとうございます。喜びを表現することが相変わらず下手な人間ですが勘弁してください。

 さて選挙も公示された近頃、町では演説が行われまくりでございます。今日も横浜・桜木町ではわっさわっさとおり、某共産党候補の方が9条について語っておりました。そこに居合わせた小学校高学年の子がぼくの後ろでこう言いました。「9条って何?」と。隣にいた友達も「知らない」とお答えになりました(その後、話は聖徳太子の憲法17条にずれていってました)。

 マニフェストに話をうつそう。まずは自民党。サイトを開いたら、いきなり自動的にムービーで赤城が年金とかを自民党なら約束するって言い出したから閉じちまった。さようなら。

 次に民主党。3つの約束「1.年金2.子育て3.農業」。何か大きな見出しの割りにぱっとしないですよね。
 1つ目の年金について。「年金通帳で消えない年金。国が責任を持って全額支払います。」とありますが、もう当たり前すぎてびっくらこいた。こんなこともできないあれがいるのかと思いますが、どうやらいるらしい。美しい国らしい。
 2つ目。「月額26000円の子供手当てを中学校卒業まで支払います。」素晴らしい。どうやら現状の15兆円の無駄を削除し、そのうち5兆円近くをつぎこむようだ。できるものならやってもらいたい、できるものなら。ぼくら世代にとっては大きな問題ですからね。
 3つ目。農業。農家の方々の得票数狙いなんだろうから、とりあえずスルー。まぁ食料自給率を高めるのはいいことですね。

 ぱっとしないわな。他の党を見たところであれだから、今回も人で投票することになるんでしょう。この前握手してシャメ撮ったつるねんまるていが最強だろ、常識的に考えて。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
