根岸村便り

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)

派遣労働者を二重派遣、佐川グループ物流大手に改善命令へ

 日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返していた問題で、厚生労働省は、グッドウィルから派遣された労働者を別の企業に派遣する二重派遣をしていたとして、佐川急便グループの物流大手「佐川グローバルロジスティクス」(品川区)に対し、労働者派遣法に基づく事業改善命令を出す方針を固めた。

 派遣元だけでなく、受け入れ先の企業も処分することで、日雇い派遣に対する指導を強化する姿勢を示した格好だ。

 厚労省によると、同社は2004年11月から昨年8月まで、グッドウィルからの派遣労働者延べ約1万1000人を静岡県浜松市内の大手通信販売会社の倉庫に派遣し、働かせた。二重派遣は、事故などが起きたときの責任の所在があいまいになりやすい上、中間マージンが増えて賃金が安く抑えられるおそれがあるため、職業安定法で禁止されている。

 厚労省は佐川グローバルロジスティクスからの弁明を待った上で、正式な処分を決める。同社は「法令順守に甘さがあったのは事実なので、処分を受け入れたい」としている。

 派遣元のグッドウィルに対しては、二重派遣のほか、労働者派遣法で禁止されている港湾での運送作業や建設現場での作業に労働者を従事させていたとして、厚労省が近く、全737支店を対象に、2~4か月間の事業停止命令(新規契約に基づく派遣の禁止)を出す方針。
(2008年1月7日11時27分 読売新聞)



 最後に読売新聞と書いてあるだけで読む気が失せる、という話ではなくこれって違法なんだ(そうかそうか)。グッドウィルいじめられすぎてて、どっかのお偉いさんたちがグッドウィルを偽装請負をやっている大企業のスケープゴートにしようとしてるんじゃないかとか思ってみたりしちゃったりして。コンプライアンス(笑)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。